プロフィール

フォトアルバム
田中栄治

大のワイン嫌いだった私が、なぜか今ではワインレストランのオーナーソムリエに。

ワインが苦手な方や初心者の方々にも、ワインの持つ素敵な魅力を少しでもお伝え・共有してゆくことが出来れば嬉しいです。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 円山別邸のざっくりレシピ | メイン | 勉強なんてキライ…だけど »

2016年2月28日 (日)

円山別邸のざっくりレシピ 「牡蠣のムニエル ~即興クリームソース」

 「牡蠣のムニエル ~即興クリームソース」

2

アツアツの牡蠣を食べながら、少し冷えたワインを口にスーッと含んだ後、口中に広がり奏でる至福のハーモニー。もうすぐ訪れる春の囁きが聴こえてきませんか?


おすすめのワインは、フランスの代表的なスパークリングワイン「シャンパーニュ」。牡蠣の濃厚な味わいとシャンパーニュの熟成された複雑な味わいが優雅にリンクします。


樽熟した辛口の白ワインも相性が良いです。
シャルドネ種で作られる白ワインの代表的な1つでフランス・ブルゴーニュ地方の「ムルソー」などは、そのまろやかでふくよかな味わいが、バターとクリームを使ったソースのコクを上品に高めて戴けます。



[材料]
牡蠣 2個
薄力粉 適量
片栗粉 適量
オリーブオイル 小さじ1
バター 10g
生クリーム 大さじ1
胡椒 少々
醤油 1~2滴
ミニトマト 1個
ハードタイプチーズ 適量


①水気を切った牡蠣に薄力粉と片栗粉を同分量で混ぜた打ち粉をあて、オリーブオイルとバターでじっくりと焼く。
②牡蠣が焼き上がったら牡蠣を取り出したフライパンに、胡椒・生クリーム・ミニトマト・醤油を加えて混ぜ合せて温める。
③お皿に牡蠣をやお好みの付け合せを盛り付け、②のソースをかけてた後にハードタイプチーズをお好みの量だけ削りかけて完成。



◯追記
ワインを召し上がれない方には、クリームソースにバジルなどのハーブ類やレモンなどの柑橘類を加えるとより美味しく召し上がって頂けると思います。



今回使用したチーズは、村上牧場さん(せたな町)のハードチーズ。
こちらからネットで購入も出来ます
http://reprera.cart.fc2.com/



コメント

コメントを投稿

チーズフォンデュ&ワイン 円山別邸 のサービス一覧

チーズフォンデュ&ワイン 円山別邸