プロフィール

フォトアルバム
田中栄治

大のワイン嫌いだった私が、なぜか今ではワインレストランのオーナーソムリエに。

ワインが苦手な方や初心者の方々にも、ワインの持つ素敵な魅力を少しでもお伝え・共有してゆくことが出来れば嬉しいです。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« ワイン検定 受講者募集のお知らせ | メイン | 円山別邸のざっくりレシピ 「牡蠣のムニエル ~即興クリームソース」 »

2016年2月24日 (水)

円山別邸のざっくりレシピ

フレッシュチーズの万能ディップ
「CERVELLE DE CANUT ~セルヴェル・ド・カニュ」

Photo




フランス・リヨンの郷土料理。サッパリとした風味で、野菜やバゲットに相性が良く、食後のデセール前や、食前のアミューズとしても愉しめます。

おすすめのワインは、辛口の白や泡
ニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランなどはいかがでしょうか?
ハーブの風味でさっぱりとしたチーズの美味しさと、ワインのフレッシュな酸味で、素敵なハーモニーをお愉しみ頂けます。


[材料]
フロンマージュ・ブラン 100g
万能ねぎ 1本
大葉 1枚
にんにく 極少々
塩 少々
胡椒 少々
生クリーム 少々
牛乳 適量


①水で薄めた牛乳で、にんにくを煮こぼしする
②キッチンペーパーを当てたザルにフロマージュブランを入れ、冷蔵庫で寝かせて水分(ホエイ)を切る
③万能ねぎ、大葉、にんにく(※他、お好みのフレッシュハーブ)を細かく刻む
④②と③に塩・胡椒・生クリームを加え混ぜ合わせたら完成!


◯追記
・店主は、にんにくが極々少量(でも必ず必要)で、胡椒の風味が効いているのが好みです。
・お好みで白ワインやオリーブオイルを加えても美味しいですよ



▼フロマージュブラン
フロマージュ=チーズ、ブラン=白、の文字通り「白いチーズ」
熟成をさせていないフレッシュタイプのチーズで、ヨーグルトに似ていますが酸味が穏やか(無い?)で、とてもあっさりとしたチーズです。
チーズ特有の香りやクセなどが無いので、チーズが苦手な方にもオススメ。
チーズ嫌いな方に、チーズだと言わなければ気付かずに美味しいと言って召し上がる「かも」しれません。


今回使用したのは、共働学舎新得農場さんのフロマージュブラン
こちらかネットで購入も出来ます
http://www.kyodogakusha.org/online-shop.html

コメント

コメントを投稿

チーズフォンデュ&ワイン 円山別邸 のサービス一覧

チーズフォンデュ&ワイン 円山別邸