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田中栄治

大のワイン嫌いだった私が、なぜか今ではワインレストランのオーナーソムリエに。

ワインが苦手な方や初心者の方々にも、ワインの持つ素敵な魅力を少しでもお伝え・共有してゆくことが出来れば嬉しいです。

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2016年3月31日 (木)

サービスとホスピタリティの違い

もともと感情の起伏が激しい方だと感じている私。
それでも接客業、ソムリエをしている以上、出来る限り抑えるように心掛けてはいます。

まだまだ色々と反省することも多い毎日ですが。


世界ソムリエ協会および日本ソムリエ協会の会長である田崎真也さんの講演で
このような話を、以前お聴きしました。


サービスとは、サーヴ(仕える・奉仕する)が語源。
主人(雇い主)と召使(労働者)がいて主従関係があり、それによって報酬を得る行為。

ホスピタリティとは、ホスピス(巡礼者・旅人を無償で保護すること)が語源。
そこには報酬などが発生せず、立場はあくまでも対等だとする行為。
日本の「おもてなし」に相当するもの。


私がお客様にワインや料理など商品の提供をするのは「サービス」です。
料金(報酬)によるその提供内容は一定であるべきで、自分の感情で変化してはいけない。

例えば、素敵な(好みの♥)お客様であろうと、いかに感じが悪いお客様であろうと、同じ10000円のコースをオーダーされているのに一方へは5000円の内容で、一方には20000円の内容でと、差を付けてはいけないし、付けれるようなものでもない。

まぁ、当たり前の事です。
自分の気分などで質を下げるなどあってはならない事ですし、
しっかりとした利益も確保しなければ生けてはゆけない。


ですが、ホスピタリティについては報酬(金銭のやりとり)によるものでは無いので、お互いの感情や姿勢などによって大きく変化するけれども、そこには大きな可能性があります。


小さなこの店で最高のサービスを提供する事は難しいかもしれないけれど
小さい店だからこそ最高のホスピタリティは発揮したい、そうは思うんです。


想うほど出来ない自分がいる時がある…
明日は、出来る自分になろう!


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