プロフィール

フォトアルバム
田中栄治

大のワイン嫌いだった私が、なぜか今ではワインレストランのオーナーソムリエに。

ワインが苦手な方や初心者の方々にも、ワインの持つ素敵な魅力を少しでもお伝え・共有してゆくことが出来れば嬉しいです。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 円山別邸のざっくりレシピ | メイン | ご予約不要の[カウンター・テラス席・テイクアウト用メニュー]を始めました! »

2016年4月19日 (火)

.ワイン検定 無事終了!

ブログって頻繁に更新するのは作業量的にチョット大変ですけれど、やっぱり書いていて楽しいし読むのも楽しい!

自分の日常や思いを離れている人に伝える事が出来る便利な世の中になったものです(お年寄りっぽい?)

これだけネットやメディアが発達しグローバル化され先進国と呼ばれ自負している日本。
ですが、グローバル飲料の代表「ワイン」については世界的に見てとても馴染みが浅い。
きっと毛嫌いしている方も多いのではないのでしょうか?

その理由は色々あると思いますが、ワインって小難しそうなイメージがあるうえに、ワイン好きは気取っている人が多いし(←コレ偏見w)、日本に美味しい飲料が豊富にありワインに触れる機会も少ない。。。

そう!触れ合う機会が少ないのに、みんながワインの楽しさを知れるワケがないんです!

そこで、(社)ソムリエ協会が一般の方々を対象にワインの普及を目的とした検定試験を2012年より開始致しました。
ワイン検定ホームページ

内容は、ワインを楽しむ為の基礎知識を知って頂く講習会と終了試験がセットになった1日(半日)完結型の検定試験です。
あくまでもワインを知って頂き楽しんで頂くことを目的としているので試験の難易度は高くなく合格率は100%に近いものです。

4月17日(日)に第7回目のJ.S.A.ワイン検定ブロンズクラスが全国約180会場で開催され、円山別邸も試験会場となり無事終了致しました。

当会場での受講者数は定員+1名の13名様。みごと全員合格致しました。
満点の方もおられます!

その後の懇親会も8名様がご参加され、賑やかに行われました。

Kimg1402



Kimg1403





円山別邸では、今回が初開催となるのですが、実は店を検定会場にすること、講師になることにも少々悩みました。ですが、今はやって良かったと思っております。

ワインの素晴らしさを懇親会での皆さんの笑顔から改めて教えて頂きました。
受講された皆様には、これを機会にワインのある食事をもっと楽しんで頂き、より素敵な人生となること願っております。

受講者の皆様 大変お疲れ様でした
そして有り難うございました。

コメント

コメントを投稿

チーズフォンデュ&ワイン 円山別邸 のサービス一覧

チーズフォンデュ&ワイン 円山別邸