プロフィール

フォトアルバム
田中栄治

大のワイン嫌いだった私が、なぜか今ではワインレストランのオーナーソムリエに。

ワインが苦手な方や初心者の方々にも、ワインの持つ素敵な魅力を少しでもお伝え・共有してゆくことが出来れば嬉しいです。

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

旅行 Feed

2016年1月25日 (月)

一泊二日 東京へ

凄く久々のブログ更新!

週末にも関わらずお店を臨時休業に致しまして東京へ。
飛行機に乗るのは、実に十数年ぶり!
いやいや緊張しました(汗)



早朝の便にて東京へ向かい先ずは八重洲に。

Kimg1138_2


「JSAワイン検定」の講師になる為の認定講習を受講し
みごと認定!


Kimg1139


まぁ、有資格者を対象したものなので爆睡したり、
暴れ回ったりしなければ認定して頂けるのですが…(笑)

■ワイン検定についてはこちらを
→https://www.winekentei.com/




その後、知人が昨年に東京・清澄白河で開業した
北海道のナチュラルチーズ専門店「チーズのこえ」さんへ。


Kimg1141_2



Kimg1142_2

オーナーの今野さん
前職で道庁に務める傍ら東北震災チャリティの代表も
それが御縁で知り合ったのですが、まぁー熱い人です。


何がっ熱いって説明すると長くなっちゃうので割愛しますが、
チーズなんて溶けちゃいますよ!ってくらい
「ある意味」熱い人です。


この日は東京に住む友人夫婦と食事をする約束をしている為、
こちらで手土産をゲット!

北海道のお土産を東京で購入するという私。
しかし、これだけ北海道のナチュラルチーズに拘り
作り手の想いを購入者へ伝えている専門店は北海道にもありませんから。

そして、ちょっとだけ頑張っている私自信へ
ソフトクリームのご褒美♫

Kimg1143_2

北海道でも、こんなに美味しいソフトクリームは…
っていうか!この日の東京は寒ーい!!!

この寒空の下、小雨が降っている夕暮れの東京で
ソフトクリームを食べて歩く40半ばの男。

凄くシュールな絵だったと思います。


■チーズのこえホームページ→http://food-voice.com/



そして、友人と待ち合わせた六本木にあるフレンチレストラン
「Maxivinマクシヴァン」さんへ。

Kimg1144_2



こちらはずっと前から行ってみたかったフレンチレストラン。
日本を代表するソムリエの1人、佐藤陽一さんのお店です。

料理やワインが美味しいのは勿論ですが、
特筆するは居心地の良さ!でした。

これも、どこがと書けばキリがないのですが…

店内満席の状態(たぶん5~6組くらい)で、
メインの接客をオーナーの佐藤さんがほぼ1人で対応。
(※私は料理も作ってます!←まったく無駄な対抗心。。。)

全ての料理やワインの提供から説明までも丁寧にされ、
私達が自分でワインを注ぐことは一度もありませんでした。
(※これには、本当に感動しました!)



Kimg1146




そして何よりも一番は、友人夫婦が喜んでくれたこと。

あれこれ書きませんが予約を入れた私の立場や
友人夫婦へ思いを察して頂きながら素敵に対応して頂き、
本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。

また是非行ってみたいお店です。
いつかは女性を連れて…(妄想中)



Kimg1147




マクシヴァンさんのホームページ→http://www.maxivin.com/



実質1日だけの東京でしたが色々と身になることが多く
凄く充実した東京旅行でした!

 

Kimg1150

チーズフォンデュ&ワイン 円山別邸 のサービス一覧

チーズフォンデュ&ワイン 円山別邸